Model3 Life!

テスラ モデル3が納車されました♪ / This is not the place to just deliver the simple facts. This blog is to show what I'm really passionate about.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Model3】オートパイロットが使えなくなりました(11/27追記・解決しました)





2019/11/27追記

11/26(火) 18:30頃にサービスセンターの担当の方から、連絡がありました。
以下、その時の報告をした twitterの引用になります。




実質、1日での対応をして頂き、大変感謝しております。

今回の件でサービスの方にお伝えしておいたのは、
モデル3の初期化が必要な場合は、私に確認なく行って頂いて結構です、という点です。


確認→私の回答待ち→回答確認、で実行となると、
結構な時間を奪われる&覚えていなくちゃいけないので、負担になるかな?という思いからでした。

それが少しでも功を奏したのであれば幸いですが、
メールの返信が AM2:20だったのを見て、サービスさんの心身が大変心配になった今日この頃です…


追記、ここまで。







この日は冷たい雨の降る一日でした。

ブレーキフルード不足を示す警告と、タイヤ空気圧不足の警告が出ていた弊員のモデル3。
上記2点の解消のため、11/23(土)14時に東雲サービスセンターに予約を入れておりました。


我々はご機嫌な音楽を掛けつつ、友人と二人で(友人の運転で)東雲に向かいました。

道中の首都高は渋滞しておりましたが、
オートパイロット(AP)を使用して何ら問題なく東雲に到着しました。

作業中、みん友の 03.さんも駆けつけて下さり、
3人でスタバを啜りつつ、昨今のEV事情等々について語り合いました。





~ まもなく本題 ~


作業終了のTELを頂き、ピットでモデル3を受け取りました。
タイヤの空気圧は、冷間で2.9barにして頂きました。
(調整前は、2.5bar程度まで減っていました)




そのまま東雲のスーパーチャージャー(SC)で充電をしつつ、
Youtubeやオーディオの音質などを楽しみました。

そして、470kmほどの充電を完了した我々は、
一路、夕飯のポイントに向かって走り始めたのです。





~ ここから本題 ~


3分ほど走った頃でしょうか、
オートワイパーが効いていないことに気付きました。

何かプログラムでも変わったのかな?と、助手席にいた私が手動に切り替えたり、
またオートに戻してみたり、色々と試していました…


…が、レインボーブリッジを渡った頃、異変に気付きました。
センターディスプレイの自車の周りに、周辺のクルマの表示が無かったのです。


すぐさま、安全な場所にモデル3を停車させて、リセットを行いました。
(ブレーキを踏みながら、ステアリングの両ボタンを長押し)

→ このリセットを2回行いましたが、状況は変わりませんでした。



続いて、車外に出てロックを掛けて、しばらく待ちました。
フルード警告はこれで戻ったので、一縷の望みをかけて…

→ 状況は変わりませんでした。



ここで、事の重大さに気付き、
東雲のサービスセンターに向けて、舵を切りました。

先程頂いた番号にかけると、どこかの窓口に繋がりましたので、
状況をお伝えし、これから向かう旨を伝えて頂きました。


サービスセンターに到着し、
先程、対応して頂いた方に状況を報告し、クルマを引き渡しました。

1時間ほど調査をして頂きましたが、
どうも、今までにない事象のようで、お困りの様子でした。


曰く…

●カメラは生きている
●APを司るCPUにカメラの信号が来ていない模様
●遠隔で修正することも出来ると思う



…ということでしたが、もう一度東雲まで持ってくるのも大変ですので、
この日はお預けして、作業を続けて頂くことにしました。
(我々は電車で帰還しました)

日・月はお休みとのことで、続きは11/26(火)以降になるとのことです。



続報が入りましたら、またご報告いたします。

11/25記 ここまで









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順 New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換)New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

テスラ モデル3 納車時チェックリスト
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点・7/16追記有)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







関連記事

| Model3 Blog | 10:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT