Model3 Life!

テスラ モデル3が納車されました♪ / This is not the place to just deliver the simple facts. This blog is to show what I'm really passionate about.

2019年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年11月

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テスラ モデル3の圧倒的なランニングコスト(1ヶ月で1700km走った事例より)





納車して1ヶ月が経過しました。
ここまでの走行距離と、ランニングコストを報告してみます。






納車して1ヶ月で、1,700kmと少々走りました。
2年間で 6,000kmしか乗らなかった私としては、驚異的な数値です











まずは、費用面のお話


今までのクルマはリッター10kmだったので、
1,700km走行なら、170L×ハイオク150円で約25,000円

モデル3では、日産Dのチャデモを6回使って3,000円。
それ以外はスーパーチャージャーと無料チャデモ×2回でした。


これではあまりにもEVに有利な数値になってしまいますので、
公正を期すために、全て日産Dのチャデモで充電した(1回500円) と仮定して計算してみます。


関連記事:パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html








日産Dのチャデモで充電した時に、
実際に充電されるのは、1回平均20kWhです(約130km分)


モデル3の場合、1kWhあたり約6.5km走りますので、
1,700km走行なら260kWhぐらい必要ということになります。

これは、チャデモなら13回分(260kWh÷1回20kWh=13回)になります。


この時の費用は、13回×500円=6,500円

ガソリン代(前述の25,000円)と比較した時、約3.8倍ぐらいの違いになります。











続いて、充填(充電)に掛かる時間について


ガソリンの充填に掛かる時間は、170Lなら3分ぐらい?
充電に掛かる時間は、チャデモで13回なら6.5時間


約130倍もの違いがあります 笑











自宅充電が出来る人以外
正直オススメしない理由が分かって頂けたと思いますが w


ランニングコストが猛烈に安い のも、分かって頂けたと思います。

正直、燃料代は全然掛かっている気がしません。


その分、高速代で死にますけどネ ノリノリヤデ~♪









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順 New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換)New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

テスラ モデル3 納車時チェックリスト
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点・7/16追記有)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







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【Model3】 センターコンソールにラッピングをしました





モデル3の初期モディファイも大体終わりましたので、
購入したものや、施工したものを順次紹介していきます。


第1弾は撥水ワイパー、第2弾はパッシブエントリー対応のキーフォブ、
第3弾の今回は、センターコンソール周りのお話です。






モデル3のセンターコンソールは、プラスチック製のピアノブラックのため、
新車時は良かったのですが、すぐに指紋と傷が目立つようになってしまいました。

今回、その部分にカーボン調のラッピングフィルムを貼って頂きました。


施工して頂いたのは、アドバンスエイトさん。
http://www.advanceeight.com/



カップホルダーの折り返し部分も綺麗に貼られていて、流石です。
ちなみに、TAKAさんに紹介して頂いたショップさんです。

費用は、蓋×3面+充電パッドの下のバーを含めて、3万円+消費税でした。
(どなたでもこの価格で施工OKとお伺いしました。)









こちらは、TAKAさんが動画で紹介されていたカップホルダーです。

元々、左右のホルダー間に仕切りがないのですが、
このホルダーを入れることで、グラグラするのを抑えてくれるという優れものです。

ゆーて、普段はドアポケットに入れるんですけど





TAKAさんのナイスな紹介動画はこちらです。




アベックアゲイン 笑





どちらも満足度の高いモディファイとなりました♪









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
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第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
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第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
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パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順





パスワード発行方式 での、CHAdeMO充電の手順について解説致します。

充電用カードを作らないで、
普段使っている自分のクレジットカードで支払う方式、ということです。





まずは、最寄りの日産ディーラーに向かいます。

日産ディーラーに、というのはあくまで一例で、
後述するジャパン・チャージ・ネットワーク(JCN)のサイトで表示される充電器であれば、どこでもOKです。






充電の準備





チャデモ充電器のケーブル と、モデル3用のチャデモアダプター を 接続します。

チャデモ充電器のケーブルには、10時10分の位置に突起があります。
そこを目印にして、チャデモアダプターと接続して → それをモデル3に挿し込んで下さい。

充電ポートは、蓋をチョンと押せば開きます。







続いて、JCNのサイトにアクセスします。

JCN=ジャパン チャージ ネットワーク
https://www.charge-net.co.jp/



下記画面が表示されます。


ここからは、スマホでアクセスした場合の画面イメージを基に、ご説明します。





「 パスワード発行 」 をタップします。









少し下にスクロールし、「 ビジター登録申込み・パスワード取得 」 をタップします。









「 現在地情報を送信する 」 をタップします。









今回使用する充電器を選択し、下にスクロールをして 「 決定 」 をタップします。









今回使用する充電器はコレですね?という確認画面が表示されます。

下にスクロールして、「 同意する 」 をタップします。









以下の入力を求められます。

① クレジットカード番号
ご自身が普段使用しているものでOKです。
メモ帳に保存しておいて、コピペすると便利です。

② クレジットカードの有効期限

③ 電話番号
電話が掛かってきたことはありません。
充電出来ないなどのトラブルがあった際の確認用だと思います。

④ メールアドレス
この後発行されるパスワードの通知 及び、充電完了時にメールが届きます。

⑤ アンケート
スルーで大丈夫です。


①~④までを入力したら、「 決定 」 をタップします。



ここで パスワード(6桁の数字) が 表示されます。









パスワード(6桁の数字)を見ながら、充電器にパスワードを入力します。
最後にOKを押すと、10秒程度で充電が始まります。



充電は、30分で自動的に止まります。
または、満充電でも自動的に止まります。

満充電というのは、モデル3に設定してある上限値です。
もし、あなたが80%に設定していたら、80%到達時に止まります。

際どい場合は、一時的に上限設定を上げてもいいかもしれません。





充電の完了


充電が終わると、モデル3の画面上にその旨の表示がされ、
スマホに入れているテスラアプリからも通知が表示され、
先程入力したメールアドレスにも通知が来ます。

メールには、今回掛かった費用が掲載されています。
日産ディーラーで充電した場合は、1回500円+消費税です。

同じ方式でサービスエリアで充電した場合は、
最初の5分で250円、以降50円/分、というような料金になります。
(例: 30分充電すると、1500円+消費税です)







充電カードを作るべきかどうか


私の運用は以下の通りです。

普段は、日産Dで JCNパスワード発行方式にて充電しています。
1回(30分)で、500円+消費税になります。


遠方に出かけた際は、テスラのスーパーチャージャー(SC)を使用しています。

これまでに、高崎SC, 佐野SC, お台場SC, 東雲SC、
御殿場SC, 浜松SC, 六本木SCを利用した経験があります。



急速充電器を使用出来る充電カードで有名なのは、日本充電サービス(NCS)です。

月額:3800円+消費税です。
利用料金は、別途15円/分 掛かります。





前述のサービスエリアで使用したパターンも含め、
パスワード発行方式と、NCSカードを作った場合とで、料金の比較をしてみます。





それぞれ、30分ずつ充電した場合で、
JCNでサービスエリアを4回利用すると、NCSカードを発行した方が安くなります。

日産Dでの充電の場合は、6回充電してもJCN方式の方がまだまだ安いのが分かります。



ご自身の使い方に照らし合わせて、ご検討下さいマセ









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
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第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
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【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換) New!
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【Model3】 パッシブエントリー対応のキーフォブ





モデル3の初期モディファイも大体終わりましたので、
購入したものや、施工したものを順次紹介していきます。


第1弾は、先日紹介した撥水ワイパーですが、
第2弾のご紹介は、パッシブエントリー対応のキーフォブになります。







ボディの形に似せたキーフォブです。

屋根の部分を2回押すことで解錠、1回押すことで施錠されます。
同様に、ボンネット部分を2回押せばフランクが解錠、トランク部分を2回押せばトランクが解錠されます。


パッシブエントリーについては、後述します。









モデル3用のキーフォブは、初期型/新型があり、これは新型になります。
目印は、裏面にある TESLA の文字です。初期型はここが MODEL3となっています。

大きな違いは、パッシブエントリーが出来るかどうか、です。



※ パッシブエントリーとは

このキーフォブを持っていれば、ロックが掛かっていてもドアをそのまま開けられます。
また、センターコンソールにキーを置かなくても、そのまま走行を開始出来ます。

つまり、ポケットに入れたままでOK、ということです。










こちらは、別売りのキーホルダーになります。

キーフォブを守るようにシリコンゴムで覆っています。
質感も高く、正直言ってオススメです。












元々は、カードキーやスマホの閉じ込み防止のために購入したのですが、
現在は、これをメインで使う程度には気に入って使っています。

正直、これ一個あれば十分、という感じです。


カードキーは、予備として財布などに入れておいて、
キーフォブをメインとして、ポケットに入れておけばいいな、という感じです。




今回、私は Tesla_Ariさん の 通販サイトで購入致しました。

DUCATISM - MODEL3のコーナー
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ducatism/model3.html




また、キーフォブ用のバンドは、Tesla_Ariさんさんからご提供頂きました。

ありがとうございました \(^o^)/









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【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換)





テスラ モデル3が納車されて、まもなく1ヶ月が過ぎようとしております。


この間に、数回の雨を経験しまして、親の仇かと思うほど荒ぶるオートワイパーの動きや
雨量が少なくなってくるとバタつき始めるワイパーのビビリ音に、少々辟易としております 笑

前者は、イーロンマスクが改善をほのめかす発言をしていましたので そちらに任せるとして、
今回は、後者につきまして、弊員が導入したものについてご紹介致します。




まずは、製品のご紹介






BELLOFより発売されている、超撥水ワイパーです。
私はAmazonで購入致しました。


運転席側
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SYJHLCT/

助手席側
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SWY8VFP/





実際に届いたパッケージは、こちらになります。
カー用品店などで購入する場合の参考にして下さい♪
















続いて、取り付けについて、です。


~ ワイパーブレード 組み立て編 ~



本製品は汎用品のため、複数種類のアタッチメントが同梱されておりました。




使用するものは、こちらのアタッチメントで、
写真のように組み合わされた部品を引き出して、ワイパーブレードに取り付けます。








ワイパーブレードに取り付けた状態です。

アタッチメントの向きに不安を感じる方は、
後述する方法で、純正ワイパーを外して「向きを確認してから」取り付けて下さいネ


おそらく、アタッチメントは取り付けてしまうと もう外せません…







~ ワイパーブレード 取り付け編 ~


ここまで来てしまえば、それほど難しくはありません。





サービスの中にある、ワイパーサービスモードを ONにして下さい。

すると、ワイパーが10cmほど動いて止まります。






ブレードの真ん中にある四角いボタンを押しながら、
ブレードを少し押し下げつつ、助手席方向にグッと引き抜きます。


取り付ける時は、その逆になります。
パチンと音がするまで差し込んでください。



※ ワイパーサービスモード中の注意 ※

作業途中でクルマを動かす事態になった場合、
Dレンジに入れると、ワイパーが元の位置に戻りますので、
Dレンジに入れる前に、ワイパーブレードを装着しておいて下さい。












これまでに 3回ほど雨の中を走行しましたが、
いわゆるビビリ音というようなものは発生していません。

せっかくの静かな車内なのに、バタバタっとビビるのは残念ですしね。


静音化計画 第1弾の完了であります









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東雲SCって進行方向があるんですって





A PIT東雲にございます、スーパーチャージャーTOKYO BAY(通称:東雲SC)ですが、
駐車場内は進行方向が定められているそうですので、共有しておきますね♪



(画像をクリックして頂くと、拡大致します)




駐車場内のアーバンチャージャーに向かう場合、
入口ゲートから左側に向かうことになりますので、自然と進行方向を守ることになります♪


入口ゲートに係員の方が立っていらっしゃる場合、
「充電ですか?」とお声がけ頂き、駐車券を取って下さり、
「充電器は左奥にございます」、「1時間までは無料です」等々、
これでもか、というほど親切にして下さいまして、大変驚かされました。



以下、A PIT情報です。

▼トイレの場所
画像でいうところのスターバックスと表記のある建物に向かい、
エスカレーターで2Fに上がり、入口を入って左側にございます。

▼1時間の駐車無料
駐車券にスタンプを押すなどの必要もなく、
駐車券をそのまま出口の精算機に入れて頂ければOKであります。

実にスムーズな運用ですね♪












東雲SCで紅白で並びました♪









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第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
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第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
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第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
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テスラオーナーに充電環境のアンケートを取らせて頂きました





テスラオーナーの皆さんに、充電環境についてのアンケートを取らせて頂きました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。


アンケートは2パターンで、
テスラオーナー全体モデル3オーナーのみ、となっています。



テスラオーナー全体






投票総数:120票
有効投票:89票

自宅充電:62票 (70%)
テスラSC:16票 (18%)
チャデモ:11票 (12%)



やはり、自宅充電組が圧倒的ですね。

早い方は、今から6年前から乗られている訳ですから、
充電インフラは今とは比較にならないほど脆弱だったと思われます。

自宅充電組が多いのも納得であります。






モデル3オーナーのみ






投票総数:113票
有効投票:71票

自宅充電:46票 (51%) (65%)
テスラSC:8票 (9%) (11%)
チャデモ:17票 (19%) (24%)


※ 通りすがり様、ご指摘ありがとうございました!



一転、モデル3オーナーの自宅充電組は半数まで少し減り、
チャデモ組が 2割程度まで増えました 4人に1人という人数に。(私もチャデモ組です)

自宅で充電出来なくとも、SCが近くになくとも、
チャデモがあれば何とかなる!という方が増えてきた証ですね。

遠方に行く際にはSCが使えますし、意外と何とかなるものですよね。


為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり♪











これから私がお世話になり続ける日産Dのチャデモさんです♪









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モデル3で雨の高速をAPで走ってきたお話 など





雨の高速


雨の高速を始めて走りました。

バケツをひっくり返したような土砂降りで、
ワイパーが荒ぶるほど動いていても視界が追い付かないレベルでしたが、
オートパイロット(AP)は、不安になるような挙動を見せず安定して走ってくれました。

時々、10~20km/hほど急減速するシーンがありました。
水溜りを確認した時に減速しているのかな?とか思いましたが、
正直、私にはよく見えていませんでした。

今日は急いでいたので100km/hで設定しましたが、
自分で運転していたなら、80km/hぐらいで巡行していたでしょうね。



渋滞中の挙動

平日朝7時台の都内の走行になったため、大変な渋滞をしておりましたが、
基本的にはAPに任せておけば大丈夫、という感じでした。
もちろん、交差点ではしっかりとステリングを握っておきました 笑


停止中、速度表示の下に 保留 という文字が出ているシーンが何回かありました。




アトリエさんに確認したところ、
停止中の車間距離が近いか、目の前を歩行者が歩いたりするとそうなる、んだそうです。

確かに、車間距離の設定を一番狭い設定の 1 にしていました(渋滞中だったので)


再発進する場合は、アクセルを少し踏めばOKでした。
この場合も、APはキャンセルされませんでした。




ワイパー

走っていると、全く気にならなかったビビリ音ですが、
雨が少なくなってくると結構盛大にビビリますね。

あと、かなり少量の雨でも、荒ぶるように動きますね(どうした?落ち着け?)
いつでも一生懸命なところは可愛く思えますね。


とは言え、ここはPIAA超撥水シリコートワイパーに交換したいところです。

PIAAに確認したところ、モデル3用はまだ出ていないようですが、
モデルS用はテスラにOEMしているとのことです。

そちらの長さをモデル3に合わせれば、モデル3に着くかな?と思いつつ、
近々、長さと形状を確認して、シリコートワイパーに交換しようと思います。
型番などが判明しましたら、お知らせしますネ










先日まで乗っていた先代3シリーズと偶然のツーショット♪









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第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
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モデル3納車 お祝いファボ&コメントへの御礼





いつも、ブログをご覧下さっている皆さん、ありがとうございます。


9/26に無事納車されたことは既にご報告の通りですが、
twitterでも報告させて頂いたところ、たくさんのファボ(イイね)やお祝いコメントを頂戴しました。

誠にありがとうございます♪






224ファボ & 30コメント & 18リツイート♪

今までに経験したことの数値に驚いています&大変嬉しかったです。










また、納車日にフォロワーさんが500人ちょうどになる というミラクルも♪
更に、2019/9/26は大安吉日でした。

とてもいい船出となったことを、皆様に感謝申し上げます。






技術的なことを書いたりすることは出来ないブログですが、

これからもモデル3をこよなく愛し、チャデモ組ならではの苦労を楽しみつつ
私らしい Model3 Life!を楽しみながら、共有していきたいと考えております♪


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します









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