Model3 Life!

テスラ モデル3が納車されました♪ / This is not the place to just deliver the simple facts. This blog is to show what I'm really passionate about.

2019年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

モデル3 納車3日で気になったところなど





納車して3日間、550kmほど乗ってみました。
この時点での感想です。



当たり前だけど、とても静か

飛ばせばそれなりにロードノイズや風切り音が入ってきますが、
街中をタウンスピードで走っている分には、本当に静か。
静かだということが、これほどまでにストレスを軽減するとは予想外でした。

車内にボトルガムを常備していて、乗ったら必ず噛んでいましたが、
この3日間、一度もガムを噛んでいないことに気付きました。
ストレス解消のために噛んでいたのかもしれないな、と。



ウォッシャー液の出方

ワイパー自身から射出されているようで、不要なところを汚さないのがいいですね。
(拭き取る方向に向けて液が出て→そのまま拭き取られていく感じ)

私は、なるべく視界良好で乗りたいという性格なのですが、
ボディやワイパーの届かないところに液体が飛んで行ってしまうのが難点でした。
モデル3では、それが少ないのがありがたいですね。

ワイパー自身の性能(ビビリ音)については、
まだ雨が降っていないので、今後レビューします。



チャデモ充電

日産ディーラーにて、パスワード発行方式でやってみました。

スマホにて、充電器の特定→クレカの番号, 有効期限, 電話番号, メールアドレスを入力、
充電器のパネルから、発行された6桁のパスワードを入力して、充電開始。

30分経過すると充電が自動的に停止し、
テスラのアプリへの通知と、先程入力したアドレスにメールが来ます。

30分間で、110km分ぐらいが入る感じです。
40kWまで出ていればもう少し入ります。
料金は、500円+消費税で、2019/9時点で540円です。

しっかりとした屋根が無いところだと、雨の日の充電は大変そうです。
→ チャデモのケーブルとアダプターを繋げたり、片づけたりする時=両方とも重いので。



ギシギシカタカタ

路面の悪いところを走ると、助手席のあたりからビビリ音が出ています。
また、コンビニへの少し高めの段差に乗り上げる時に、ギシッと言います。
サッシュレスドアの宿命ですかね。



オーディオ

結構いい音なんじゃないですかね?

ドンシャリな設定にしちゃう人間なので、本当の良さはわかりませんが、
低音も十分に出ているし、純正で全く不満がありません。
オナラの音も無駄に高音質です 笑

出来れば、イコライザー設定を2種類ぐらい登録したい所です。
音を大きくしている時(設定派手め)用と、小さくしている時(設定抑えめ)用。



抑えの効いたセッティング

ボディの抑えがよく効いていて、運転していて全く疲れない、というところに感心します。
無駄なステア修正が殆どありません。
とても運転しやすいので、安心して友人に任せられます←

そして、運転した皆さんが、みんな笑顔になるのがいいですネ



カクカクするバックカメラ

バックカメラがカクカクする時があります。
ナビを衛星写真モードにしているのが原因? 渋滞表示をしていたら尚更です。

MCU2でもこんなもんなんだな、という感じです。
もっともっとハイスピードなGPUが欲しくなります。



ニュートラルへの入れ方

輪留めに停めたあと、少しだけ前に出したい時がありますよね?
Rに入っている時なら、下に数秒間長押し(長入れ)、Dならその逆です。
(アトリエさんと一緒に検証しました~)



ETCの音声オフ

やたらと喋り倒してくれるETCですが、通話中にも構わず話すので困りもの。
左から2番目のスイッチを押すと、音量1→音量2…音量4→音声オフと変わります。

音声オフの場合、料金所通過時も話さなくなります。
そこだけは話していいんだよ。



速度と電費の関連性

8速ATの3Lターボ車の時は、
90km/hで頑張っても120km/hで走行しても大差なかった燃費ですが、

モデル3の場合は、100km/hあたりから極端に電費が悪化するように感じます。
エコランを意識するなら90km/h以下の設定にした方が良さそうですね。

逆に、ストップ&ゴーで燃費が悪化するガソリン車と違って、こちらは得意なようです。
普通に流れに乗って走っていて、158Wh/kmでした。

この数値なら、75000Wh(75kWh)÷158Wh=474.68km走れる計算になりますね。



離れたところからエアコンを操作出来るのは本当に便利




そうだ、と思い出して、アプリからエアコンを操作してみた今日この頃。
48℃というのもビックリですけど、3分で25℃まで下がるのも大したものですね。

エンジンを掛ける訳ではないので、周りへの気遣いも不要なのが嬉しいところです。










辰巳でパシャリ♪









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

テスラ モデル3 納車時チェックリスト New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点) 7/16追記
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Blog | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モデル3 納車初日 気付いた点をもう少し掘り下げてみる回(10/15・一部訂正及び追記)





2019/10/15 一部訂正及び追記

トンネル内での案内について変化が見られましたので、
前回インプレッションの削除(取り消し線部分)と、追記を記述致しました。







ファーストインプレッションより、もう少し掘り下げて書いてみます。



オートパイロット(AP)の使い勝手の良さ

納車後、15kmほど走行した時点でAPが使えるようになりました。
終始、落ち着きのある動作で、安心して任せられるレベルだったと言えます。
特に、前走車がいれば、非常に安定しております。
一度だけ、何も無いような直線で急減速がありましたが、気になったのはそれぐらい。

疲労軽減に大変効果があると確信出来ました。
私が全く操作をしていないのに緩いコーナーを自然に曲がっていくこと、
スムースに加減速していくこと、停止後の再発進に操作を必要としないこと、
これらの動作のスムースさには、友人も大変感心していました。



EVのリニアな加速

まさに「右足の思い通り」にクルマが動くという感じです。
アクセルを踏めばタイムラグ無く加速しますし、戻せば減速をします。
街乗りならば殆どワンペダルで済んでしまう感じ。

ポルシェのマカンターボ(SUV)に乗っている友人に運転してもらいましたが、
そのリニアさとトルクの厚さに、「これはクセになる、やめられない」と、虜になっていました。



0-45km/h加速

試しにドンと踏んでみました。
弾かれるようにというか、蹴っ飛ばされるように、というか、
とにかく今まで乗ってきたクルマの中では断トツの発進加速でした。
慣れないうちは踏んでいる本人ですら恐怖を感じるほどです。

水圧の高い蛇口を捻った時のような感じで、
欲しい時に欲しいだけの加速を用意してくれています。



回生ブレーキ

回生の強さは、StandardとLowの2種類です。
モデルSと比較してマイルドになったと思います。
一般人に扱いやすいレベルで調整されていると思います。

EV初心者の友人が運転した時、私がLow(回生緩め)に変更しましたが、
すぐにStandard(回生強め)に戻してくれ、と言われました。



スーパーチャージャー(SC)での充電

お台場SCに立ち寄って初めての充電をしてみました。
充電ポートを開けて、プラグを差し込むだけ、という簡単さには、友人も驚いていました。

サービスカードを受け取り、コンビニに寄って戻ってきた程度の時間で、
230km残→400km残ぐらいまで回復していた点も、友人の驚きを誘っていました。



山手トンネル内でのナビ

正直、トンネル内でのナビは全く使い物になりません。
(自車位置が全く正確ではない)

車速を感知しているのか一応マップ上は進みますが、トンネルの外側を走ります。
それだけならまだ構わないのですが、その地点の制限速度を認識してしまうのか、
APの設定速度が急に変わってしまうのが困りものでした。

また、自車位置が合っていないため、どの出口で出るのかも参考になりません。
幸い、その日は酷く渋滞していたので、実害はそれほどでもありませんでしたが、
早朝などの空いている時間に走る時は、出口看板などを見逃さないように。



~ 追記 ここから ~


上記は、納車当日(2019/9/26)の、バージョン2019.28.xx.xxでの話ですが、
2019.32.2.4になってから、もう一度山手トンネルを通過してみたところ、
前回とは大きな違いがありましたので、ご報告致します。


熊野町JCT(埼玉方面)から、大橋JCTを通過し、東名方面に向かいました。

山手トンネルに入ってしばらくしても自車位置がトンネル内を走行していることに気付き、
その後、しばらく観察をしていましたが、大橋JCTに入る位置も合っていましたし、
大橋JCTを回りながら通過している時も、ナビ上でしっかり追従していました。

もしかすると、ナビゲートonオートパイロットの日本導入に向けて、
トンネル内のマップマッチング機能を実装したのかもしれません(あくまで予想です)

もう一度、山手トンネルを通る機会がありましたら、
トンネル入口から出口まで、マップマッチングされているか?、案内は正確か?など
改めて確認したいと思います。


~ 追記 ここまで ~




Bluetooth(BT)の通話音質

帰路の途中、Line通話をしてみました(モデル3とBT接続済)
これまで2012年式のBMW3シリーズ(F30)に乗っていましたが、
それと比較して、非常に聞き取りやすくなったと先方に言われました。
とにかく周りの音が静かだ、と。
首都高の繋ぎ目の通過音だけがやたらと聞こえてくる、とも。
私からも、相手の声が非常に聞き取りやすかったです。



航続距離

納車時に400km分の充電がされておりました。
その後、東雲→池袋→横浜(夕飯)→お台場SC(400kmに回復)
→辰巳PA→埼玉の自宅、と走りました。バッテリー残は300km程度になりました。
ちょっと調子に乗って踏むと、すぐに200Wh/kmぐらいの「電費」になってしまいますね。

モデル3は、75kWh(75000Wh)のバッテリーを積んでいますが、
200Wh/kmのペースで走ると、375kmしか走れない計算になります。
175Wh/kmのペースで走ると、428kmということです。

500km走るには、150Wh/kmで走らなくてはいけないので、
私にはそれはちょっと厳しいかもしれません 笑



未来への願望

モデル3の航続距離は必要にして十分な物ですが、
正直に言えば、1000kmぐらいの航続距離が欲しいと感じました。

今と同程度の価格で航続距離が1000kmになり、
どこでも250kW程度のスピードで充電が出来るようになった時、
それは広く一般にもオススメ出来るようになる閾値のような気がします。

5年後ぐらいには達成出来るでしょうか?
私には今回のモデル3が最後のクルマですが、技術の進歩には期待したい所です。






チャデモアダプター、三角表示板、パンク修理キットが、フランクに入っていました♪








★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

テスラ モデル3 納車時チェックリスト New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点) 7/16追記
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Blog | 14:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Model3】 テスラ モデル3が納車されました!





2019/9/26

大安吉日の秋晴れのこの日、ついにモデル3が納車されました。

ちょうど、150記事目での報告となりました。






以下、ファーストインプレッションです。



右足へのトルクの感じさせ方や、
アクセルを離した時の回生ブレーキの強さ、

殊更にEVを強調したり効率重視にはせず、
誰でも違和感なく使えるセッティングにしていたのは流石。
初心者マークのお姉ちゃんから枯葉マークのおじいちゃんまで、誰でも使える高性能。


足回りのセッティングは、実に押さえが効いていてしっかり且つしっとりと走るし、
オートパイロット(AP)は、周りがよく見えていることをドライバーに伝えながら、
緩いコーナーなら何の違和感もなく、すーっと曲がっていく安心感。

とは言え、キツいコーナーでは、突然スポーツ魂が目覚めたかのように、
今からタイヤの限界性能を試してみますね!とばかりに突っ込んでいくのはご愛敬。


窓が閉まる直前にスローにさせる機構、高精細でグリグリ動く地図、
視覚的にわかるエアコンの風向き調整に、音質のいいオーディオ、
そのオーディオで鳴らすオナラの音に、どこに何があるのかよくわからないUI 笑


いちいち面白いし、思わず勧めたくなる一台

エントリーモデルでも、500万円ぐらいするから万人に向けてどうぞとは言えないけれど、
これがモデルYの登場の頃に、認定中古で298万円で出ていたりしたらホントオススメ。



100万人に売ることを想定した落ち着いたセッティングにしつつ、
運転が大好きなスピードオタクも唸らせるような高性能も合わせ持つ。
これが私の考えた究極のファミリーカーだよ、というイーロンマスクからの提案。

長年クルマ好きとして生きてきた自分としては、
こんな正解に出逢えたことに驚きと感謝を味わいながら、
これを、同じクルマ好きの仲間達に披露する日が今から楽しみです :-)











★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

テスラ モデル3 納車時チェックリスト New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点) 7/16追記
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Blog | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Model3】 最終請求書が表示されました(9/24追記・更に9/25に追記)




2019/9/24 10:00追記

9/22(土) 22時過ぎに「ローンプランにつきまして」というメールが届きました。
但し、指定した支払回数と違ったため、その旨の返信を5分以内に返したところ、
23時頃に再度返信があり、その内容で頭金と支払回数が確定したので、ただちに頭金を振り込みました。

頭金の振込額は、予約時の15万円とオーダー時の30万円を差し引いたものになります。
(頭金を100万円と指定した場合、45万円を差し引いた55万円を振り込む、という意味です)

頭金の入金を9/24に確認します&ローン会社からの連絡があります、
という返信メールを頂いて、この日(9/22)のやり取りは終了しました。


2019/9/24 13:00追記

頭金の入金を確認致しました、というメール連絡がありました。


2019/9/25 13:00追記

9/24 20:10、ローン会社(オリコ様)より、本人確認の電話が掛かってきました。
請求書に記載されている住所等に誤りはありませんか?という内容でした。

その10分後(20:20)、今度はテスラ・デリバリーチームの担当さんから連絡がありました。
先程のローン会社の方が、本人確認(生年月日の確認)を忘れたので、20:30に電話してきます、と伝言。

それから3時間半が経過した23:50、電話は無かったので 笑
デリバリー担当の方に生年月日をお伝えするメールを送り、就寝 ( ˘ω˘)スヤァ…



※ 追記ここまで。







先日、納車日の情報が表示された、という記事を書きましたが、
その後 「 9/26に東雲のサービスセンターで納車を行います 」 との電話が9/16夜にありました。
(先日の記事にも追記済です)


その翌日に、アカウント画面に「最終請求書」が 表示されました。
その内容が以下の通りです。










上記は、モデル3 パフォーマンス(アップグレード有)+FSDオプション+パールホワイトの場合です。


お支払い金等 合計欄にある 45万円は、
予約時の15万円と、オーダー時の30万円が充当されているのだと思います。


自動車取得税、自動車重量税については、免除のようですね。
自動車税は、14,700円のようです。

価格調整で、120,000円の値引きがありますが、
これは、パールホワイトが18.6万円から無料になった際の調整だと思われます。

過去に一度価格調整が入ったのですが、
その際にFSDの価格アップ分も同時に調整されており、6万円ほどの値引きがありました。

その差額分が、今回調整されたものと思われます。


その他、難しいことはよくわかりませんので、パスします 笑











この後、私はテスラでのローンを使って支払を行いますので、
頭金額の確定及び振込と、ローンの支払い回数の確定作業があると思います。

登録日の5営業日前までに振り込む旨、請求書に指示がありますが、
9/18現在、まだその調整の連絡はありません(5日前なら9/21がリミット)


追って連絡が入ると思いますので、また報告致します。









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

テスラ モデル3 納車時チェックリスト New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点) 7/16追記
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Order | 13:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Model3】 納車日時が表示されました…が、まだ仮情報かも?→確定しました




2019/9/17追記
9/16夜に、テスラより電話があり、納車日が9/26で確定しました(場所は東雲)








8/3に印鑑証明書等々を返送して以降、ようやく次の動きがありましたのでご報告致します。










9/13(金) 昼過ぎ、アカウント画面に納車日が表示され、
全体の表示もガラリと変わりました。

先日、03.さんがブログで書かれていた画面、と同じです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3073817/blog/43246700/



但し、私の場合は最終請求書が表示されておりません。

納車日は表示されているが、最終請求書が表示されていない私と、
最終請求書が表示されているが、納車日が表示されていない03.さん…


尚、私からテスラに連絡はしておりませんので、
順次、処理を進めて下さっていることの証明となりましたネ


納車担当の皆様、大変お疲れ様です。













続いて、その日の 20時過ぎに同様のメールが届きました。

9/18納車予定とありますが、この日程は本確定ではなく、
9/16以降に正式な連絡が来る、とのシロクマさん情報もありました。



また、車検証のコピーを頂いておりませんので、
任意保険の契約を進められず、若干の不安を抱えております 笑

最悪、納車された場所に停めたままにしておいて、
翌日以降に取りに行けばいいや、と 割り切っております。







いずれにしても、
納車が近づいていることは間違いない無さそうです♪

納車時チェックリストを印刷しておきますかネ♪




テスラ モデル3 納車時チェックリスト New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html







★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

テスラ モデル3 納車時チェックリスト New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点) 7/16追記
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Order | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |