Model3 Life!

テスラ モデル3が納車されました♪ / This is not the place to just deliver the simple facts. This blog is to show what I'm really passionate about.

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順





パスワード発行方式 での、CHAdeMO充電の手順について解説致します。

充電用カードを作らないで、
普段使っている自分のクレジットカードで支払う方式、ということです。





まずは、最寄りの日産ディーラーに向かいます。

日産ディーラーに、というのはあくまで一例で、
後述するジャパン・チャージ・ネットワーク(JCN)のサイトで表示される充電器であれば、どこでもOKです。






充電の準備





チャデモ充電器のケーブル と、モデル3用のチャデモアダプター を 接続します。

チャデモ充電器のケーブルには、10時10分の位置に突起があります。
そこを目印にして、チャデモアダプターと接続して → それをモデル3に挿し込んで下さい。

充電ポートは、蓋をチョンと押せば開きます。







続いて、JCNのサイトにアクセスします。

JCN=ジャパン チャージ ネットワーク
https://www.charge-net.co.jp/



下記画面が表示されます。


ここからは、スマホでアクセスした場合の画面イメージを基に、ご説明します。





「 パスワード発行 」 をタップします。









少し下にスクロールし、「 ビジター登録申込み・パスワード取得 」 をタップします。









「 現在地情報を送信する 」 をタップします。









今回使用する充電器を選択し、下にスクロールをして 「 決定 」 をタップします。









今回使用する充電器はコレですね?という確認画面が表示されます。

下にスクロールして、「 同意する 」 をタップします。









以下の入力を求められます。

① クレジットカード番号
ご自身が普段使用しているものでOKです。
メモ帳に保存しておいて、コピペすると便利です。

② クレジットカードの有効期限

③ 電話番号
電話が掛かってきたことはありません。
充電出来ないなどのトラブルがあった際の確認用だと思います。

④ メールアドレス
この後発行されるパスワードの通知 及び、充電完了時にメールが届きます。

⑤ アンケート
スルーで大丈夫です。


①~④までを入力したら、「 決定 」 をタップします。



ここで パスワード(6桁の数字) が 表示されます。









パスワード(6桁の数字)を見ながら、充電器にパスワードを入力します。
最後にOKを押すと、10秒程度で充電が始まります。



充電は、30分で自動的に止まります。
または、満充電でも自動的に止まります。

満充電というのは、モデル3に設定してある上限値です。
もし、あなたが80%に設定していたら、80%到達時に止まります。

際どい場合は、一時的に上限設定を上げてもいいかもしれません。





充電の完了


充電が終わると、モデル3の画面上にその旨の表示がされ、
スマホに入れているテスラアプリからも通知が表示され、
先程入力したメールアドレスにも通知が来ます。

メールには、今回掛かった費用が掲載されています。
日産ディーラーで充電した場合は、1回500円+消費税です。

同じ方式でサービスエリアで充電した場合は、
最初の5分で250円、以降50円/分、というような料金になります。
(例: 30分充電すると、1500円+消費税です)







充電カードを作るべきかどうか


私の運用は以下の通りです。

普段は、日産Dで JCNパスワード発行方式にて充電しています。
1回(30分)で、500円+消費税になります。


遠方に出かけた際は、テスラのスーパーチャージャー(SC)を使用しています。

これまでに、高崎SC, 佐野SC, お台場SC, 東雲SC、
御殿場SC, 浜松SC, 六本木SCを利用した経験があります。



急速充電器を使用出来る充電カードで有名なのは、日本充電サービス(NCS)です。

月額:3800円+消費税です。
利用料金は、別途15円/分 掛かります。





前述のサービスエリアで使用したパターンも含め、
パスワード発行方式と、NCSカードを作った場合とで、料金の比較をしてみます。





それぞれ、30分ずつ充電した場合で、
JCNでサービスエリアを4回利用すると、NCSカードを発行した方が安くなります。

日産Dでの充電の場合は、6回充電してもJCN方式の方がまだまだ安いのが分かります。



ご自身の使い方に照らし合わせて、ご検討下さいマセ









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換) New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

テスラ モデル3 納車時チェックリスト
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点・7/16追記有)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Tips | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【NCS?JCN?】 チャデモで充電する時の認証方法と費用感





納車に向けて、充電の仕方について勉強中であります。

当方、以前から記載しております通り、
自宅充電が出来ない、テスラのスーパーチャージャー(SC)が近くにない、ということで、
必然的に、チャデモの急速充電器のお世話になる予定です。



その辺のお話は、以前まとめたこちらの記事の通りですが…

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html






今回は、もう少し掘り下げて、
どこで、そのチャデモ充電器を使うのか?という話をまとめてみます。



まずは、先日ツイートした内容を引用してみます。









NCS(日本充電サービス)の 充電器を使う場合


大前提として、
NCSカードを持っておくのが一番安心なのは間違いありません。

NCSのメリットは、どこでも使えるという安心感と、認証が簡単ということ。
デメリットは、使っても使わなくても毎月の月会費が発生するということ


月会費は、急速充電器のみ使用出来るタイプで、3,800円+消費税
急速充電器と普通充電器の両方が使えるタイプで、4,200円+消費税

充電器の使用には、別途毎分15円が掛かります(30分で450円)

使える充電器は多岐に渡りますが、
主に、日産・ホンダ・三菱の各ディーラーのチャデモ充電器や、
SAやPAに設置されているチャデモ充電器になります。


使用可能な充電器は、こちらの公式サイトで確認出来ます。
(左メニュー: 充電スポットMAPのご案内より)
https://www.nippon-juden.co.jp/





JCN(ジャパン・チャージ・ネットワーク)の 充電器を使う場合


大前提として、
JCNの充電器は、前述のNCSと提携しているケースが多いので、
NCSのカードを持っていれば、同じように使用出来る場合が多いです(例:日産ディーラー)

使用可能な充電器は、こちらの公式サイトで確認出来ます。
(上メニュー: スポット検索より)
https://www.charge-net.co.jp/


JCNのメリットは、充電カードを持っていなくても充電出来るということ(パスワード方式)
デメリットは、SA/PAの利用料金がパスワード方式だと高額だ、ということです。





以下に、そのザックリとした比較を載せてみます。


まずは、日産ディーラーで30分間充電する場合





▼NCSの場合
1回450円

▼JCNの場合
1回500円

差額が 1回50円のため、
約90回充電すると、NCSカードの月額費用を賄える計算になります。






続いて、サービスエリアで30分間充電する場合






▼NCSの場合
1回450円

▼JCNの場合
1回1,500円

差額が 1回1,050円のため、
5回充電すると、NCSカードの月額費用を賄える計算になります。







ザックリとしたまとめ


海無し県ならぬ、SC無し県に住む私ですが、
高速の経路には、それなりにSC環境が充実しています。

例えば…

関越道なら高崎SC、東北道なら栃木SC、
東名なら御殿場SC・浜松SC、中央道なら甲府SC、千葉方面なら木更津SC…


などから、
SA/PAのチャデモを使う可能性は低く
経路充電の殆どは、テスラのSCを使うことになりそう、と予想しています。



しかし、普段の運用は、
自宅充電が出来ず、SCも近くにないため、
日々の充電は、日産ディーラーなどの充電器を使うことになるだろう、という訳です。



パスワード方式がどの程度メンドくさいのか?(パスワードが消えてて読めないとか?)
パスワード方式の落とし穴は?(使える時間帯が決まってるとか?)

等々につきましては、
実際に納車されましたら、レポートしたいと思います







NCSとJCNの補足


▼NCSの充電カードを作りたい
(左メニュー: NCSカードのご案内より)
https://www.nippon-juden.co.jp/


▼JCNでパスワード方式で充電したい
(上メニュー: パスワード発行より)
https://www.charge-net.co.jp/







おまけ


エコQ電という認証方式があります。

エコQ電のメリットは、カードは月会費が不要という点です。
デメリットは、使える充電器が少ない、という点です。

主要な高速のSA/PAでは使えませんが、
首都高に設置されている充電器は使えるものが多いようです。


使用可能な充電器は、こちらの公式サイトで確認出来ます。
(上メニュー: 導入事例より)
https://qden.enegate.jp/hp/index.html









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

テスラ モデル3 納車時チェックリスト New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点) 7/16追記
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Tips | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テスラ モデル3 納車時チェックリスト(和訳版)





梅雨も明けて、夏本番となった日本
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

早い方であれば、
もう1ヶ月後には納車されている、という人も出てくる時期となりましたネ


そこで、かねてより準備しておりました
納車時チェックリスト(和訳版) を 公開致します。






こちらは、海外の方が作成されたチェックリストを和訳したもので、
その和訳の作業も、海外在住の友人にまるっとやって頂いた代物であります。
(7/30追記: 私が重要と思う項目に絞りました)

Special thanks N san. :-)


チェックリスト(PDF)は、こちら からダウンロード出来ます。




今回の納車時チェックリストの原本(英文)は、
以前、03.さんの記事で紹介されていたものです。

下記記事に詳細があります。 03.san Thanks! :-)

Model 3 Delivery Checklist
https://minkara.carview.co.jp/userid/3073817/blog/42499697/











本当に、まもなく、という感じになってきましたね。

皆さん、心の準備は出来ていますか?笑








★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点) 7/16追記
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Tips | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選





モデル3の記事が、各メディアから多数上がり始めた今日この頃。
興味を持たれるようになった方も、増えていることと思います。


そもそも、モデル3ってどんなクルマ? 買おうと思ったらどうすればいいの?
なんていう、疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。


そこで、今回はモデル3って どんなクルマ?という点について、ザックリと説明してみます。

正しく理解されたい方は、より詳しいサイトを検索してみて下さい ←





モデル3の大きさってどれぐらい?


テスラ モデル3 ホワイトパール


▼ テスラ モデル3
全長:4694 / 全幅:1849 / 全高:1443

▼ 参考: トヨタ クラウン
全長:4910 / 全幅:1800 / 全高:1455(クラウンの方が長くて細い)

▼ 参考: BMW3シリーズ
全長:4715 / 全幅:1825 / 全高:1440(3シリーズの方が少し長くて少し細い)


大体、これらの車種と同じぐらいの大きさなのですが、
縦横比のバランスが良いせいか、実物はこの数字よりコンパクトに見えます。





モデル3のグレードって何があるの?


日本登場時は、下記3種類のグレードになると予想されています。

① スタンダードレンジプラス(お求めやすい)
② ロングレンジAWD(一番遠くまで行ける)
③ パフォーマンス(非常に速い)


2019/5/31 追記
2019/5/31からの日本発売時は、①と③の2種類で、②の発売はありませんでした。
グレード詳細及び最新情報は、下記記事を参照して下さい。

▶ テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html



~ 豆知識:こんな略し方をすることがあります ~

●スタンダードレンジ=SR
●スタンダードレンジプラス=SR+
●ロングレンジ=LR
●リア駆動モデル=RWD
●パフォーマンス=P3D
●右ハンドル=RHD
●左ハンドル=LHD





モデル3の航続距離ってどれぐらい?


EVと聞くと、心配になるのが航続距離だと思います。

▼ ロングレンジAWD・パフォーマンスの場合
アメリカの厳しい基準で測られた EPAという値で、310マイル=約500km 走れるとあります。
実際、不安なく走れる距離は、400kmぐらいだと思います。(公称値の8割)

▼ スタンダードレンジプラスの場合
こちらの航続距離は、240マイル=約380km と記載されています。
実際、不安なく走れる距離は、300kmぐらいだと思います。


充電方法や、充電場所については、下記の記事を参考にして下さい。

【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html





モデル3の価格は?


トシさんのサイトが詳しく、とても見やすいです。

▼ テスラ モデル3の気になる車両価格とスペックについて!
https://vr46tesla.com/2019/05/08/post-351/


そこから抜粋させて頂きます。

① スタンダードレンジプラス(472.7万円)
② ロングレンジAWD(592.3万円)
③ パフォーマンス(712.0万円)

ボディをレッドマルチコートにすると、+21.6万円
インテリアをホワイトにすると、+10.8万円 などなど

これに諸経費が20万円程度、と予想されています。


2019/5/31 追記
2019/5/31に正式オーダーが開始されました。
詳細な価格は下記記事を参考にして下さい。

▶ テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html



モデル3の魅力って?


モデル3のどこに魅力を感じるかは人ぞれぞれですが、
私の場合、モデル3の魅力を一言で表すとしたら 「 走り 」 だと思っています。


圧倒的な加速、低重心によるコーナリング性能の高さ、等々、
スポーツセダンのベンチマークともいえる、BMW M3と相対しても十分に戦っています。

【トップギア】 テスラ モデル3 vs BMW M3 スポーツセダン対決
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-113.html



もうひとつの大きな魅力が、オートパイロット
運転の疲労度が、3分の1ぐらいになる、という感じです。

オートパイロットで行く 250kmの旅
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-72.html



更によく言われるのが、
ネットワーク経由で行われるアップデートによる機能追加。

最近では、セントリーモードと言うセキュリティ機能
高速道路の入口ICから出口ICまで自動で走る機能(日本未配信) が 追加されました。


▼ セントリーモード




▼ ナビゲートonオートパイロット(ナビに従って高速道路を自動で車線変更)







モデル3を買うにはどうしたらいいの?


購入方法については、Teslatelier(テスラアトリエ)さんの動画が分かりやすいので貼っておきますネ







テスラの紹介コードって何?


テスラでは、広告宣伝費を掛けない代わりに、
オーナーを介して紹介をした方/された方に、特典を与える制度を取っています。

現在は、スーパーチャージャーの無料特典が付与されています。( ^o^)つ[SC無料券]

日本人Youtuberな皆さんの紹介コードを貼っておきますので、
モデル3のオーダーの際には、お好きな方を選んで発注してみて下さいね



まずは、TESLAterier(テスラアトリエ)さん。




TESLAterierさんのこちらの動画を見たことが、私がモデル3に興味を持ったきっかけです。
その後 声を掛けてもらって、テスラオーナーの皆さんにも紹介してもらいました。
また、彼のモデルSを 1,000kmぐらい運転させてもらっています。

動画は実に理路整然... と油断していると、時々真面目な声のままジョークをぶっこんでくるので、
お茶を飲みながら動画を見ないことをオススメしておきます。

TESLAterierさんの紹介コードは、
上記画像をクリックして頂くか、こちらのリンクをご利用下さい。
http://ts.la/atsushi6905



続いて、テスラモーターズファンさん。



テスラに興味をもってYoutubeを検索したら、きっと一度は見たことがあると思います。
史上最年少テスラ系Youtuberのシュンスケ氏も時々動画に登場しています。

彼のバイバイを見たさに動画を見ている人も増えているとか。

テスラモーターズファンさんの紹介コードは、
上記画像をクリックして頂くか、こちらのリンクをご利用下さい。
http://ts.la/keisuke3260



そして、TAKAさん。



フラットな物の見方と、適度に緩い動画に、固定ファンが急増中のTAKAさん。
「 ハイ! TAKAさんです 」 という挨拶を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?

TAKAさんの紹介コードは、
上記画像をクリックして頂くか、こちらのリンクをご利用下さい。
http://ts.la/takamitsu4387



おまけで、Model3 Life!こと わたくし。(写真はイメージです)



テキトー且つユルいブログとtwitterを運営している人。
最近は初心者向け講座なんてのも始めたらしい(今回で多分最終回)

私の紹介コードは、
上記画像をクリックして頂くか、こちらのリンクをご利用下さい。
https://ts.la/masaki39067











3回に渡ってやってきました
モデル3をちょっと分かった風になる講座 は、いかがだったでしょうか?

あの言葉、あのやり方が、ちょっと分かんねぇんだよなぁ~
…と感じていた方に、どれかひとつでも刺さったのなら光栄に存じます。


モデル3を購入し、納車したら、
ここを読んでいらっしゃる方とお会いして、モデル3談義をするのが今の楽しみです。


夏には来るかな?
それとも秋かな?

いやいや、冬だろう?

まさか2020年?


そんなことも、いつか笑って話せたらいいですね♪






今回の講義はここまで!







★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選 ← 今ココ
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ 関連記事 ★

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

【Tesla】 延長保証とメンテナンスプラン
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-16.html









| Model3 Tips | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【SC?チャデモ?急速充電器?】 EVへの充電に関する基礎知識 7選





モデル3の記事が、各メディアから多数上がり始めた今日この頃。
興味を持たれるようになった方も、増えていることと思います。


でも、モデル3ってEVだよね? どこで充電すればいいの?
という、当然の疑問をお持ちの方が多数いらっしゃると思います。


そこで、今回は モデル3を充電する方法について、ザックリと説明してみます。






スーパーチャージャーで充電する


テスラ社が用意している充電設備 「 スーパーチャージャー(以下、SC) 」 で、充電する方法です。




都内だと、お台場、グランドハイアット東京、パレスホテル東京にSCがあります。
今夏には、東雲サービスセンターにも、SCが新設される予定です(←2019/10/2に開設されました!)

更に、関越道なら高崎SC、東名なら御殿場SC、浜松SC、
中央道なら甲府SC、東北道なら佐野SC、アクアライン方面なら木更津SC 等々、
経路の途中に、SCの施設があり、途中充電が出来るようになっています。

▼ SC ステーション一覧(テスラ公式)
https://www.tesla.com/jp/findus/list/superchargers/Japan


充電の手順は、①SCに行って、②プラグを抜き、③テスラに刺す、だけ。
支払は、テスラを購入する時に登録したクレジットカード から 自動的に引き落とされます。


▼ Youtuber TAKAさんの全国SC巡礼の旅
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhRp0ZRs7Lc1RrtZ_wNR3kbJj2C8135lq

↑ SCへの行き方がわかるので、大変助かります。私も各地のSCを予習済です♪






急速充電器(チャデモ)で充電する


続いて、日産、ホンダ等の各ディーラー、や、
高速道路のサービスエリア、イオンなどにあるチャデモ充電器で充電する方法です。

以下のマークが目印です。




詳細な設置場所は、
EVsmartさんのWebサイトやアプリで確認することが出来ます。

▼ 電気自動車の普通・急速充電器スタンド検索(EVsmart公式)
https://evsmart.net/

▼ EVsmart(iPhone用アプリ)
https://itunes.apple.com/jp/app/evsmart/id911721775?mt=8


支払方法は、次の 「 チャデモの支払いのためにNCSカードを作る 」 で解説します。

2019/11追記
パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順(充電カード不要・1回500円)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html






チャデモの支払いのためにNCSカードを作る


テスラのクルマなのに、日産やホンダに行って充電が出来るの?
まず、この事実を私は知りませんでした。

充電代はディーラーに支払うの?と、私も最初は思っていました。


支払方法はいくつかありますが、
代表的なものは、NCSカードを作る という方法になります。

▼ NCSカードのご案内(NCS公式サイト)
https://www.nippon-juden.co.jp/tk/cd/


NCSカードを作ると、日産、ホンダなどのディーラーや、
サービスエリアなどに設置されている急速充電器で、充電が出来るようになります。


2019/11追記
パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順(充電カード不要・1回500円)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html






実際にチャデモで充電をしてみる


充電方法については、TAKAさんの動画が分かりやすいので貼っておきますネ









自宅で充電する


こちらは、ご自宅が戸建ての場合に限ります。

2つの方法があります。

① 普通のコンセントから、モバイルコネクターで充電する(簡単・だが遅い)
② ウォールコネクターを設置する(設置工事必要・だが速い)


詳しくは下記公式サイトをご覧ください。

▼ ご自宅での充電(テスラ公式サイト)
https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation






デスティネーションチャージャーで充電する


テスラの充電設備は、
前述のスーパーチャージャーの他に、デスティネーションチャージャーというものがあります。

コネクタの形状や充電方法は、スーパーチャージャーと同じです。






充電スピードについて


充電スピードの速い順に並べると…

① スーパーチャージャー
② チャデモ急速充電器
③ デスティネーションチャージャー
④ 普通充電器、モバイルコネクター

という順になります。
速さのイメージ的には、①>②>>>③>④ ぐらいの感じです。


▼ スーパーチャージャーの場合
30分で、250~300km分程度の充電が可能です。
現在のスーパーチャージャーはV2です。
新型のV3になると、上記の約2倍のスピードで充電されます(日本にはまだ設置されていません)


▼ チャデモ急速充電器の場合
30分で、80~120km分程度の充電が可能です。
現在は44~50kWタイプが主流で、最近 90kWタイプの普及も始まりました。


▼ デスティネーションチャージャーの場合
30分で、15~30km分程度の充電が可能です。
主にホテルや旅館などに設置されていて、一晩掛けて満充電にするような使い方です。


▼ 普通充電器、モバイルコネクターの場合
30分で、10~20km分程度の充電が可能です。
ショッピングセンターなどに設置されていて、2~3時間で 「 自宅までの往復分を充電する 」 ような使い方です。

普通充電器は、下記のマークの場所に設置されています。















いかがでしょうか?

以上を踏まえて、EVをオススメ出来る方の順番を書いておきます。


① ご自宅に充電器(ウォールコネクター)を設置出来る方
おめでとうございます!
あなたは、EV界の勝ち組です。
モデル3を今すぐ購入しても、困ることはまずありません!


② ご自宅付近にスーパーチャージャーがある方
おめでとうございます!
モデル3を購入しても、まず問題ありません。正直羨ましいです。


③ ご自宅付近にチャデモ設備がある方
おめで…
モデル3を購入して、一緒に頑張りましょう!(私も同じです)





本日の講義はここまで!







★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選 ← 今ココ
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ 関連記事 ★

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

【Tesla】 延長保証とメンテナンスプラン
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-16.html









| Model3 Tips | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選





モデル3の記事が、各メディアから多数上がり始めた今日この頃。
興味を持たれるようになった方も、増えていることと思います。


そんな皆さんが、「 テスラ モデル3 」 でググった時に、
見慣れない単語が並んでいて、読むのをやめてしまったことがあると思います。



その理由の一つが、テスラ特有の単語たち。

→ SC、AP、FSD、HW3.0、MCU2、V9.0、などなど…




それぞれのおおまかな意味について、ザックリと説明してみますので、
これを読んで 「 わかった気になって頂けたら十分 」 です 笑

正しく理解されたい方は、より詳しいサイトを検索してみて下さい ←





SC

テスラ社が用意している充電器(スーパーチャージャー)のこと。

都内だと、お台場、グランドハイアット東京、パレスホテル東京にあり、
先日オープンした東雲(しののめ)のサービスセンターにも、今夏に増設される予定です。

▼ スーパーチャージャー ステーション一覧(テスラ公式)
https://www.tesla.com/jp/findus/list/superchargers/Japan





AP

オートパイロットの略。
車線や前方車両を認識し、ステアリングやアクセルを自動で操作してくれる運転支援機能。
現在のテスラ車は標準装備になりました。





FSD

フル・セルフ・ドライビングの略。
主に、FSDオプションのことを指しています(現在$6,000のオプション)

こちらは、将来適用される予定のFSD走行デモ動画です。







HW3.0

自動運転(FSD)を達成するために、テスラ社が開発した最新ハードウェア。
HW3.0が入っている車種は、そのハードのままでFSDが達成されると言われています。

HW1.0、HW2.0、HW2.5、HW3.0と進化してきました。
日本に入ってくるモデル3は、HW3.0~になります。

AP2.5、AP3.0と記述されていることもあります。

臨機応変に読み替えて下さい 笑





MCU2

モニタを描画するためのコンピュータ。
モデル3で言うと、センターモニターの表示を担当しています。

地図表示などがヌルヌル動く高性能なハードウェアを搭載しています。





V9

AP(オートパイロット)ソフトウェアのバージョン。

V8 まではフロントカメラのみを使用していて、
V9から、サイドのカメラも使用するようになりました。

V9 になって、斜め後方から接近するクルマも表示されるようになりました。
(下記画像参照、左がV8、右がV9です)








AP2.0

カメラの数が8つになったテスラ車のこと。
現在販売されている モデルS、モデルX、モデル3は、AP2.0になります。

逆に、フロントだけにカメラがあった時代は、AP1.0。
モデルSの前期顔が、それです。(下記画像参照)





この時代に購入して下さった方がいたから、今のテスラがある訳です。
AP1.0の頃から走行データを蓄積して下さったから、今のAPがある訳です。

前期顔のモデルSに乗られている方を見ると、敬意を表さずにはいられません。











この辺の単語を押さえておけば、とりあえず内容についていけると思います。

もちろん、わからなくても大丈夫!(いずれ勝手に覚えます)



本日の講義はここまで!







★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選 ← 今ココ
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ 関連記事 ★

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

【Tesla】 延長保証とメンテナンスプラン
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-16.html









| Model3 Tips | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |