Model3 Life!

テスラ モデル3が納車されました♪ / This is not the place to just deliver the simple facts. This blog is to show what I'm really passionate about.

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウェット旋回ブレーキで前代未聞の結果を残したモデル3





自動車評論家の清水和夫さんが長年続けてこられたテストに、モデル3が登場しました。






DST(ダイナミックセーフティテスト) と 名付けられたそのテストは、

突然の落下物を避けることを想定した「ダブルレーンチェンジ」や、
ウェット路面でステアリングを切りながらブレーキングする「ウェット旋回ブレーキ」など、
メーカーにとっては、あまりテストされたくないような厳しい項目も含まれています。







EV嫌いだから、DSTにEVを登場させるのも初めてだ、と言っていた清水さんでしたが
最初の 0-100km/h加速テストだけで「食わず嫌いだった」と前言撤回する勢い

その後も、ブレーキング、ハンドリングチェックと高評価が続き、
ダブルレーンチェンジと、ウェット旋回ブレーキの結果でトドメを刺した感じとなりました。




※ 前後タイヤとも、パイロンから 0.5mの距離で止まったモデル3
※ 前代未聞の好成績です。











ステアリングを自動操舵するレベル2以降の運転補助をする場合、
クルマの挙動は、より正確であって欲しいと願うのは、開発者の偽らざる気持ちだと思います。

もし、コーナリング中にボディがグラッと動くようなクルマだった場合は、
それに対する修正舵を当てる必要があり、さらにオツリが来ればその修正舵も… と、
本来必要な制御とは関係ない修正をたくさん行う必要が出てくる訳です。


よって、自動運転を達成するのであれば、
まずは、クルマとしての基本骨格をしっかりと作り、意図した通りの挙動を出す、
という、クルマ本来の基本を極める必要があった訳です。



私が、テスラを凄いと感じたのは、まさにその部分で
モデルSの初試乗で、最初の交差点を曲がった時に、
そのあまりにもステアリングに忠実な挙動に、心底驚かされたのです。

鼻先が軽いこと、ステアリングに非常に忠実なこと、オツリという感覚が一切なかったこと、
そして、そこから立ち上がる時のアクセルレスポンスに一切の遅れがなかったこと。


試乗前は、直線番長なんだろうな、という感覚しか無かった私にとって、
そのハンドリングの素直さ、完璧さは、あまりにも衝撃的で、
イーロンマスクという天才の凄さに、心底驚かされたのを今でも覚えています。

※ その試乗の翌日にモデル3を予約しました(当日じゃなかったのは仏滅だったという理由だけ)











今回、清水さんがモデル3をテストするにあたっては、
ポルシェ・タイカンを運転したことが大きなきっかけであったのは言うまでもありません。

その時の感覚が良かったからこそ、モデル3もフラットな視点で見たのでしょうし、
それを評価することを恐れなかった、のだとも想像します。



清水さんは、普段から 「俺の身体にはガソリンが流れている」と仰るぐらいに、
ガソリン車が好きで、それをハイスピード領域でドライブ出来る技量を持ったドライバーです。
(昔、ハコ車最高峰のレースで、GT-Rのドライバーをされていました。)


その清水さんが半分EV派に改宗してしまうぐらいの、
圧倒的なテスト結果を叩き出してくれたモデル3を誇らしく思うと同時に、
EVなんてこんなもんだよ、という残念な結果にならなかったことに安堵しています。


正当な評価をして下さったこのテストによって、
業界の方や、クルマ好きな皆さんの、テスラへの見方もきっと変わったことと思います。

食わず嫌いだったのは、私もそうでした。

あの日、何気なく乗りに行ったモデルSの試乗で、
私の中の、EVへの見方、テスラへの見方は180度変わりました。


今年は、EVの新型車がこれまでになく登場する年となり、
まさに、EV元年と言って良い年になると思います。

EVのメリットとデメリットが正確に理解され、
候補にされる方や、乗ってみたいと思う方が増えてくれると嬉しいな、と思っています。





今回紹介した動画は、こちらです











★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順 New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換)New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

テスラ モデル3 納車時チェックリスト
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html








| Model3 Blog | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年




Tesla Model3






謹 賀


今 年 も よ ろ し く お 願 い し ま す










| Model3 Blog | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝♪ テスラ系日本人Youtubeチャンネル誕生





テスラ系Youtuberに新たな有望株が登場しましたのでご紹介させて頂きます。





個人的に大変お世話になっている トシさん です。

おそらく、「 日本一テスラをバラせるYoutuber 」 になれると思っておりましたが、
初っ端からその特技を全開にされております。









いきなり、フロントバンパーが外れた状態から動画がスタート


待って 笑
そこだけで一本作れるレベルちゃうの?笑









今回は、ライトを分解してブラックアウトするDIYなんだそうです。

こちらは、殻割という工程で、シーリングされている部分を分解しやすくするために、
ライトを中に入れて、ドライヤーで温めているシーンです(慣れてる…









温めた部分が皮膚にあたって、めっちゃ俊敏に動いたシーン 笑









お茶目なシーンなのに、照れて1秒でやめてしまうトシさん
もう少し図々しさが欲しいところであります 笑









このメッキ部分などは、全て塗装するんだそうです。
というか、こんなにバラしたら、私なら絶対に戻せません…


今回は前編ということで、ここまで。
後編が待ち遠しいですね!






今回紹介したトシさんの動画は、こちらです。















テスラでは、広告宣伝費を掛けない代わりに、
オーナーを介して紹介をした方/された方に、特典を与える制度を取っています。

現在は、スーパーチャージャーの無料特典が付与されています。( ^o^)つ[SC無料券]

日本人Youtuberな皆さんの紹介コードを貼っておきますので、
モデル3のオーダーの際には、お好きな方を選んで発注してみて下さいね





まずは、今回ご紹介した トシさん。




愛車のモデルSをモディファイしていく様子をYoutube化
これからの活躍が大変楽しみな新人トシさん

初回からクオリティの高い動画は、ご本人のこだわりが出てますね♪

トシさんの紹介コードは、
上記画像をクリックして頂くか、こちらのリンクをご利用下さい。
https://ts.la/toshinori63429



2人目は、TESLAterier(テスラアトリエ)さん。




TESLAterierさんのこちらの動画を見たことが、私がモデル3に興味を持ったきっかけです。
その後 声を掛けてもらって、テスラオーナーの皆さんにも紹介してもらいました。
また、彼のモデルSを 1,000kmぐらい運転させてもらっています。

動画は実に理路整然... と油断していると、時々真面目な声のままジョークをぶっこんでくるので、
お茶を飲みながら動画を見ないことをオススメしておきます。

TESLAterierさんの紹介コードは、
上記画像をクリックして頂くか、こちらのリンクをご利用下さい。
http://ts.la/atsushi6905



3人目は、テスラモーターズファンさん。



テスラに興味をもってYoutubeを検索したら、きっと一度は見たことがあると思います。
史上最年少テスラ系Youtuberのシュンスケ氏も時々動画に登場しています。

彼のバイバイを見たさに動画を見ている人も増えているとか。

テスラモーターズファンさんの紹介コードは、
上記画像をクリックして頂くか、こちらのリンクをご利用下さい。
http://ts.la/keisuke3260



そして、TAKAさん。



フラットな物の見方と、適度に緩い動画に、固定ファンが急増中のTAKAさん。
「 ハイ! TAKAさんです 」 という挨拶を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?

TAKAさんの紹介コードは、
上記画像をクリックして頂くか、こちらのリンクをご利用下さい。
http://ts.la/takamitsu4387



おまけで、Model3 Life!こと わたくし。(写真はイメージです)



テキトー且つユルいブログとtwitterを運営している人。
最近はtwitterの投稿がメインになっている模様…

私の紹介コードは、
上記画像をクリックして頂くか、こちらのリンクをご利用下さい。
https://ts.la/masaki39067













間もなく2020年を迎えようという時に、新しいYoutubeチャンネルの誕生
来年は、もっとテスラが盛り上がっていく予感を感じさせてくれますね♪

弊ブログも、細々と続けていきたいと思っております。
上記の皆様共々、宜しくお願い致します









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

ZESP3適用後、CHAdeMO(チャデモ)充電の料金シミュレーション New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換)New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

テスラ モデル3 納車時チェックリスト
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点・7/16追記有)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Blog | 11:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日産 新充電プラン(ZESP3) と JCNゲスト充電の新価格を比較してみました





2019/12/16より、ZESP3プランがスタートしました。

同時に、これまで30分500円という格安で利用させて頂いていた
ジャパン・チャージ・ネットワーク(JCN)のゲスト充電も、500円→1500円に値上げとなりました。

ZESP3のシンプルプランと同レベルになった、ということですね。



ということで、本番開始となった確定版の金額でいつもの試算です。







まずは、ZESP3の内容を再掲します。









今後も、30分間で自動的に充電が終了するとのことでしたので、
そちらに揃えるようにして表を作ってみました。






これまではJCNゲスト充電が一番安かったのですが、
新価格では、最初の1回だけが最安という形になりました。

一般的な使い方をされていてる方なら、
プレミアム10か、プレミアム20あたりがベストチョイス、という形になりそうですね。




走行距離別の最安プランは下記の通りになります。

120km分(30分)まで
→ JCN・ゲスト充電

600km分(150分)まで
→ ZESP3・プレミアム10

1,320km分(330分)まで
→ ZESP3・プレミアム20

2,040km分(510分)まで
→ ZESP3・プレミアム40

2,160km分(540分)以降
→ NCSカード充電






ZESP3の申し込み方法

日産車以外でも申し込みが可能となったのが ZESP3の大きな特徴です。
申し込みは、日産ディーラーに出向いて、資料を頂き… ということのようですが、未検証です。

追々、検証して報告致します。


尚、すでに確認された方の話によりますと、
充電用のカードの準備が出来ていないとのことで、実際に使えるのは来年の2月末以降とのことです。

それまでは、これまで通り ゲスト充電で賄う形になりそうです(値段は3倍だがな






私の場合

先月のJCN利用実績を見てみますと、
11月は日産ディーラーのチャデモを 8回利用していました。

費用は、4,000円+税でした。


これを、ZESP3に当てはめますと、最適プランはプレミアム20になります。
月額4,500円で、6回目までは月額に含まれている範囲となります。(正確には200分まで)

先月と同様に8回充電した場合は 5,700円となり、
差額は 1,700円です。

あれっ? 意外と差がないですね。




しかし、来年の2月末まではZESP3カードが作れないということですので、
JCNゲスト充電の新価格で換算すると、12,000円ということになります (ぐはぁ

日産さんには、ZESP3カードの前倒し生産をお願いしたい次第であります 笑



ゆーて、前車の時は、
1,000km走るとなると、リッター10kmなので ハイオク 100L分。

1Lあたり150円なら、15,000円掛かっていたんですから、
それよりも安くなっているんですけどね 笑



ということで、今まで通り 加速を楽しむ乗り方で行こうと思います









3年間の定期契約をしない場合の試算は、こちらの記事を参考にしてください

日産 新充電プラン(ZESP3)適用後の充電価格を試算してみました(12/10追記有)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-169.html









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順 New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換)New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

テスラ モデル3 納車時チェックリスト
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点・7/16追記有)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Blog | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日産 新充電プラン(ZESP3)の充電価格を試算【定期契約ver】





先日の記事で、ZESP3プランの試算をしてみましたが、
日産車以外のオーナーでも登録可能という公式からのツイートがありましたので、
今回はもう少し掘り下げて、3年間の定期契約をした場合での試算をしてみました。









まずは、ZESP3の内容を再掲します。









今後も、30分間で自動的に充電が終了するとのことでしたので、
そちらに揃えるようにして表を作ってみました。






前回は、NCSカード充電が途中から逆転していましたが、
今回は、最後までZESP3プランが最安をキープして…いませんでした… (^^;





JCNゲスト充電が廃止になるとした場合、最安プランは下記の通りになります。

120km分(30分)まで
→ ZESP3・シンプル

600km分(150分)まで
→ ZESP3・プレミアム10

1,320km分(330分)まで
→ ZESP3・プレミアム20

2,040km分(510分)まで
→ ZESP3・プレミアム40

2,160km分(540分)以降
→ NCSカード充電




3年定期契約をしない場合は、プレミアム20が960kmまで最安だったのに対し、
今回は、1,320kmまで最安となり、殆どの方をカバー出来るものとなったように感じます。
(私も、概ねこれぐらいの距離で収まるような気がします)


尚、現時点では申し込みサイトが開設していないようですので、
正式運用開始の12/16をもって、そのあたりの情報を補足していきたいと思います。






以下、雑感


使っても使わなくても定期的にお金を引き落とされることに対して
心理的負担が全くないか?と言われると、正直に言えば 無いこたぁ無い、という感じですが

仮にプレミアム20で1,320km分に相当する8,400円を
リッター10kmだった前車で、1L150円のガソリンで換算してみると

56L分のガソリンに相当し、つまりは560km相当分ということなので
そう考えると、ここまで価格が上がったとしても、まだまだ安いんだなぁ…と思った次第です。


ということで、今まで通り 加速を楽しむ乗り方で行こうと思います









3年間の定期契約をしない場合の試算は、こちらの記事を参考にしてください

日産 新充電プラン(ZESP3)適用後の充電価格を試算してみました(12/10追記有)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-169.html









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順 New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換)New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

テスラ モデル3 納車時チェックリスト
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点・7/16追記有)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Blog | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日産 新充電プラン(ZESP3)適用後の充電価格を試算してみました(12/10追記有)





日産の「2000円で乗り放題プラン」が変更されるというニュースが入ってまいりました。

変更後の新プラン(ZESP3)の内容はこちらです。






完全従量制のシンプルプランと、
ある程度の充電料金分が含まれているプレミアムプランの計4種類があるようです。

携帯電話のプランみたいで、実に複雑ですね 笑




ちょっと、わかりにくかったので、
これまでのゲスト充電(パスワード方式)の価格と比較してみました。

現在のゲスト充電は、1回あたり30分で自動的に終了しておりますので、
そちらに揃えるようにして表を作ってみました。


JCN(ジャパン・チャージ・ネットワーク)のゲスト充電についての
新価格はまだ発表されておりませんので、あくまで仮定として読み進めてください。





薄いベージュに塗られている列が、これまでのJCNゲスト充電の価格です。
現在、私は日産ディーラーにて、この方式で充電させて頂いております。

見ての通り、最安です。



JCNゲスト充電が廃止になるとした場合、最安プランは下記の通りになります。

240km分(60分)まで
→ ZESP3・シンプル

600km分(150分)まで
→ ZESP3・プレミアム10

960km分(240分)まで
→ ZESP3・プレミアム20

1,080km分(270分)以降
→ NCSカード充電


9回目以降は、NCSカード充電が最安で、
これ以降、プレミアム40が価格で逆転することはありませんでした。











テスラ車に乗る私が、日産の新プランと契約出来るのかはわかりませんし、
JCNのゲスト充電の価格が、これに倣うのかはわかりませんが、

日産Dのチャデモ機を使う場合は、契約が必要になる場合、
とりあえず、プレミアム20プランを契約して様子を見ようかな、と思っています。


日頃、私が充電でお世話になっているには日産ディーラーさんですので、
新価格体系になったとしても、極力日産ディーラーさんにお金を落としていきたいと思っています


今後とも何卒よしなに


2019/12/10追記



日産車オーナー以外でも、ZESP3と契約出来るとのツイートが公式からありました。

とりあえず、プレミアム10あたりで契約して、
3年契約のプレミアム20あたりに移行する形にしよっかな~







★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順 New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換)New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

テスラ モデル3 納車時チェックリスト
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点・7/16追記有)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Blog | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Model3】オートパイロットが使えなくなりました(11/27追記・解決しました)





2019/11/27追記

11/26(火) 18:30頃にサービスセンターの担当の方から、連絡がありました。
以下、その時の報告をした twitterの引用になります。




実質、1日での対応をして頂き、大変感謝しております。

今回の件でサービスの方にお伝えしておいたのは、
モデル3の初期化が必要な場合は、私に確認なく行って頂いて結構です、という点です。


確認→私の回答待ち→回答確認、で実行となると、
結構な時間を奪われる&覚えていなくちゃいけないので、負担になるかな?という思いからでした。

それが少しでも功を奏したのであれば幸いですが、
メールの返信が AM2:20だったのを見て、サービスさんの心身が大変心配になった今日この頃です…


追記、ここまで。







この日は冷たい雨の降る一日でした。

ブレーキフルード不足を示す警告と、タイヤ空気圧不足の警告が出ていた弊員のモデル3。
上記2点の解消のため、11/23(土)14時に東雲サービスセンターに予約を入れておりました。


我々はご機嫌な音楽を掛けつつ、友人と二人で(友人の運転で)東雲に向かいました。

道中の首都高は渋滞しておりましたが、
オートパイロット(AP)を使用して何ら問題なく東雲に到着しました。

作業中、みん友の 03.さんも駆けつけて下さり、
3人でスタバを啜りつつ、昨今のEV事情等々について語り合いました。





~ まもなく本題 ~


作業終了のTELを頂き、ピットでモデル3を受け取りました。
タイヤの空気圧は、冷間で2.9barにして頂きました。
(調整前は、2.5bar程度まで減っていました)




そのまま東雲のスーパーチャージャー(SC)で充電をしつつ、
Youtubeやオーディオの音質などを楽しみました。

そして、470kmほどの充電を完了した我々は、
一路、夕飯のポイントに向かって走り始めたのです。





~ ここから本題 ~


3分ほど走った頃でしょうか、
オートワイパーが効いていないことに気付きました。

何かプログラムでも変わったのかな?と、助手席にいた私が手動に切り替えたり、
またオートに戻してみたり、色々と試していました…


…が、レインボーブリッジを渡った頃、異変に気付きました。
センターディスプレイの自車の周りに、周辺のクルマの表示が無かったのです。


すぐさま、安全な場所にモデル3を停車させて、リセットを行いました。
(ブレーキを踏みながら、ステアリングの両ボタンを長押し)

→ このリセットを2回行いましたが、状況は変わりませんでした。



続いて、車外に出てロックを掛けて、しばらく待ちました。
フルード警告はこれで戻ったので、一縷の望みをかけて…

→ 状況は変わりませんでした。



ここで、事の重大さに気付き、
東雲のサービスセンターに向けて、舵を切りました。

先程頂いた番号にかけると、どこかの窓口に繋がりましたので、
状況をお伝えし、これから向かう旨を伝えて頂きました。


サービスセンターに到着し、
先程、対応して頂いた方に状況を報告し、クルマを引き渡しました。

1時間ほど調査をして頂きましたが、
どうも、今までにない事象のようで、お困りの様子でした。


曰く…

●カメラは生きている
●APを司るCPUにカメラの信号が来ていない模様
●遠隔で修正することも出来ると思う



…ということでしたが、もう一度東雲まで持ってくるのも大変ですので、
この日はお預けして、作業を続けて頂くことにしました。
(我々は電車で帰還しました)

日・月はお休みとのことで、続きは11/26(火)以降になるとのことです。



続報が入りましたら、またご報告いたします。

11/25記 ここまで









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順 New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換)New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

テスラ モデル3 納車時チェックリスト
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点・7/16追記有)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Blog | 10:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テスラ モデル3の圧倒的なランニングコスト(1ヶ月で1700km走った事例より)





納車して1ヶ月が経過しました。
ここまでの走行距離と、ランニングコストを報告してみます。






納車して1ヶ月で、1,700kmと少々走りました。
2年間で 6,000kmしか乗らなかった私としては、驚異的な数値です











まずは、費用面のお話


今までのクルマはリッター10kmだったので、
1,700km走行なら、170L×ハイオク150円で約25,000円

モデル3では、日産Dのチャデモを6回使って3,000円。
それ以外はスーパーチャージャーと無料チャデモ×2回でした。


これではあまりにもEVに有利な数値になってしまいますので、
公正を期すために、全て日産Dのチャデモで充電した(1回500円) と仮定して計算してみます。


関連記事:パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html








日産Dのチャデモで充電した時に、
実際に充電されるのは、1回平均20kWhです(約130km分)


モデル3の場合、1kWhあたり約6.5km走りますので、
1,700km走行なら260kWhぐらい必要ということになります。

これは、チャデモなら13回分(260kWh÷1回20kWh=13回)になります。


この時の費用は、13回×500円=6,500円

ガソリン代(前述の25,000円)と比較した時、約3.8倍ぐらいの違いになります。











続いて、充填(充電)に掛かる時間について


ガソリンの充填に掛かる時間は、170Lなら3分ぐらい?
充電に掛かる時間は、チャデモで13回なら6.5時間


約130倍もの違いがあります 笑











自宅充電が出来る人以外
正直オススメしない理由が分かって頂けたと思いますが w


ランニングコストが猛烈に安い のも、分かって頂けたと思います。

正直、燃料代は全然掛かっている気がしません。


その分、高速代で死にますけどネ ノリノリヤデ~♪









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

パスワード発行方式で CHAdeMO(チャデモ)充電をする手順 New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

【Model3】 ワイパー ビビリ音の解消(撥水ワイパーへの交換)New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

テスラ モデル3 納車時チェックリスト
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点・7/16追記有)
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Blog | 10:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東雲SCって進行方向があるんですって





A PIT東雲にございます、スーパーチャージャーTOKYO BAY(通称:東雲SC)ですが、
駐車場内は進行方向が定められているそうですので、共有しておきますね♪



(画像をクリックして頂くと、拡大致します)




駐車場内のアーバンチャージャーに向かう場合、
入口ゲートから左側に向かうことになりますので、自然と進行方向を守ることになります♪


入口ゲートに係員の方が立っていらっしゃる場合、
「充電ですか?」とお声がけ頂き、駐車券を取って下さり、
「充電器は左奥にございます」、「1時間までは無料です」等々、
これでもか、というほど親切にして下さいまして、大変驚かされました。



以下、A PIT情報です。

▼トイレの場所
画像でいうところのスターバックスと表記のある建物に向かい、
エスカレーターで2Fに上がり、入口を入って左側にございます。

▼1時間の駐車無料
駐車券にスタンプを押すなどの必要もなく、
駐車券をそのまま出口の精算機に入れて頂ければOKであります。

実にスムーズな運用ですね♪












東雲SCで紅白で並びました♪









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

テスラ モデル3 納車時チェックリスト New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点) 7/16追記
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Blog | 11:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テスラオーナーに充電環境のアンケートを取らせて頂きました





テスラオーナーの皆さんに、充電環境についてのアンケートを取らせて頂きました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。


アンケートは2パターンで、
テスラオーナー全体モデル3オーナーのみ、となっています。



テスラオーナー全体






投票総数:120票
有効投票:89票

自宅充電:62票 (70%)
テスラSC:16票 (18%)
チャデモ:11票 (12%)



やはり、自宅充電組が圧倒的ですね。

早い方は、今から6年前から乗られている訳ですから、
充電インフラは今とは比較にならないほど脆弱だったと思われます。

自宅充電組が多いのも納得であります。






モデル3オーナーのみ






投票総数:113票
有効投票:71票

自宅充電:46票 (51%) (65%)
テスラSC:8票 (9%) (11%)
チャデモ:17票 (19%) (24%)


※ 通りすがり様、ご指摘ありがとうございました!



一転、モデル3オーナーの自宅充電組は半数まで少し減り、
チャデモ組が 2割程度まで増えました 4人に1人という人数に。(私もチャデモ組です)

自宅で充電出来なくとも、SCが近くになくとも、
チャデモがあれば何とかなる!という方が増えてきた証ですね。

遠方に行く際にはSCが使えますし、意外と何とかなるものですよね。


為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり♪











これから私がお世話になり続ける日産Dのチャデモさんです♪









★ モデル3をちょっとわかった風になる講座 ★

第1回 【SC?FSD?って何?】 テスラに関する基礎用語 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

第2回 【SC?チャデモ?急速充電器?】 充電に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

第3回 【大きさは?買い方は?】 モデル3に関する基礎知識 7選
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-118.html



★ その他、オススメ記事 ★

テスラ モデル3 納車時チェックリスト New!
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テスラ モデル3 日本発売 正式価格&グレード情報 (2019/5/31時点) 7/16追記
https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-128.html







| Model3 Blog | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT